戻る
DNMLの仕様(タグ一覧)
本家DNML同梱の花梨さんの公式タグリファレンスをベースにしたものです。
また互換ブラウザDNML(緑)の取扱説明書を元に、DNML(緑)の拡張機能に関する情報も補足しています。
DNMLの仕様は、本来はオリジナルの仕様書を見た方が確実です。
しかしどちらのブラウザも仕様書は本体に同梱されておりWeb上では確認できません。
よって多くの人が容易に確認できるよう、こちらで改めて整理しました。
(精査協力…あじさい13号さん、LvLvLoadさん)
1.最初に
基本的な書き方
ファイル名の指定の仕方
ブックの自動実行

2.画像表示系タグ
<BACKGROUND> ・・・ 背景を表示する
<SPACE> ・・・ 人物の表示範囲を指定する
<ENTER> ・・・ 人物を登場させる
<ACT> ・・・ 人物を表示する
<EXIT> ・・・ 人物を退場させる
<WINDOW></WINDOW> ・・・ ウィンドウを表示する
<ICON></ICON> ・・・ アイコンを表示する
<CURTAIN></CURTAIN> ・・・ 描画をまとめて行う
<SUNGLASS> ・・・ 画像の色を変化させる
EFFECTキー

3.音系タグ
<BGM></BGM> ・・・ BGMを鳴らす
<SOUND></SOUND> ・・・ 効果音を鳴らす

4.テキスト系タグ
<SCREEN> ・・・ テキストの表示範囲指を定する
<P> ・・・ クリック待ち&改ページ
<BR> ・・・ クリック待ち&改行
<W> ・・・ クリック待ち
<NP><NEWPAGE> ・・・ 強制改ページ
<NL><NEWLINE> ・・・ 強制改行
<INDENT></INDENT> ・・・ 字下げをつける
<CLIP></CLIP> ・・・ 現在のPOSITIONを記憶する
<POSITION> ・・・ 文字を表示する位置を変更する
<FONT></FONT> ・・・ フォントを変更する
<B></B> ・・・ 太字
<I></I> ・・・ 斜体
<U></U> ・・・ 下線
<S></S> ・・・ 打ち消し線
<SHADOW></SHADOW> ・・・ 文字に影をつける

5.分岐・変数系タグ
<ALIAS> ・・・ 代替名をつける
<WRITE> ・・・ カード、ALIASの中身を表示する
<A HREF> ・・・ 選択肢を表示する
<A NAME> ・・・ 分岐先名
<QUESTION> ・・・ 条件分岐
<EVENT></EVENT> ・・・ 条件付イベント
<MEMO> ・・・ カードの内容をメモに読み書きする
<FORM></FORM> ・・・ ボタンなどを配置する
<INPUT> ・・・ ボタンやテキスト入力ボックスなどを配置する
<EXIST> ・・・ 指定したファイルの有無を確認する
<GETKEY> ・・・ キーボードやマウスのボタンが押されているかどうかを確認する
ANSWERキー内での、カードの組み合わせ
カードの高度な使い方
システムカード&エイリアス一覧

6.その他のタグ
<STAGE> ・・・ ウィンドウのサイズを指定する
<TITLE> ・・・ タイトルバーにタイトルを表示
<CURSOR> ・・・ マウスカーソルを変更する
<PLUGIN> ・・・ 使用するsusieプラグインを指定する
<COMMAND> ・・・ 外部プログラムを実行する
<BOOKMARK> ・・・ しおりを作成する
<END> ・・・ ブックの終了
<INCLUDE> ・・・ 他のファイルの内容を張り付ける
<SNAP> ・・・ 画面をセーブ
<TIMER> ・・・ 時間に合わせたタグの実行
<KICK> ・・・ 画面を揺らす
<WAIT></WAIT> ・・・ 表示速度の変更
<TRAP> ・・・ スキップを止める
<COVER> ・・・ 作者や作品の情報を記述する

7. 特殊な記述
<! ・・・ コメント行
<#〜#> ・・・ 複数行コメント
&lt; ・・・ <を表示する
&gt; ・・・ >を表示する
&nbsp; ・・・ 半角スペースを表示する

戻る